どうもおはようございます。
思い出したようにやるブログ更新がデフォとなったアキです。
昨日更新してたんだけど、睡魔に襲われて書いてる途中で寝てしまいました(´д`)
Twitterでは速攻つぶやいてましたが、先日「Emil's Task」 Ver1.20を提出しました。
先週火曜の時点で「Preparing For Release」になってたので、
恐らく今週の水曜に配信されるハズ…
今回の主な更新内容は以下のような感じ。
●SPステージ3つ追加
SPステージなるちょい難しめなステージが3つ追加となっています。
既にVer1.00/1.01でゲームクリアしている場合は
セーブデータをロードしたらすぐにSPステージ冒頭イベントが開始します。
以前のバージョンの終盤のアイテムが若干バランスブレイカー状態だった為、
それらを考慮したボスが待ち受けています(´ω`)
●ギャラリーモード追加
描いてもらったクリアイラストが1回しか見れないって気付いたのがVer1.00提出直前。
Ver1.01に捻じ込もうかと思ったけど、結局Ver1.20で追加となりました。
その代わりと言ってはなんですが、
クリアイラスト以外にもいくつか見れる画像を追加しました。
その中には、エミタク開発開始直後のイラストなんかも…(犬アキ画(*ノノ))
もちろん、ろくさんの絵も有りますので「フーン」て感じで見てください。
開発イラスト集はSPステージ全クリア後に見れるようになります。
●セーブデータ削除処理追加
ファイル3つあるので大丈夫かなーと思ってたけど、
結局セーブデータ削除処理を追加しました。
ファイルを選択した状態で△かロングタップすると削除メニューが表示されます。
●いくつかアイテム追加&処理調整
いいネタが思い浮かばなくて個数少ないですが、アイテムを追加しました。
通常アイテムとして敵からドロップするネタアイテムも追加してありますw
あと装備中の回復アイテム以外の回復アイテムを拾った場合の処理を修正しました。
既に9個持ってた場合、以前は入手不可だったのですが
今回の更新から入手不可能な回復アイテムはその場で使用するように変更しました。
これで回復アイテムが取れなくて「もったいない!」と思うことは減るでしょう(´ω`)
●BGM追加&修正
ラスボス戦BGMを追加しました。
あとループ部分が気になってた一部のBGMを調整しました。
その他、バランス調整とか処理負荷調整とか細かい修正がどっさり。
今回の更新でボリューム不足も多少補えるかなぁと… 多少…
今後の予定ですが、
提出後も続けてたテストプレイでいくつか気になった点があったので
もう一回提出するかもしれません。
今からだと7/15以降の更新になっちゃうけど…
次作の開発開始はもうちょっと先になりそうです(´ω`)
ハクスラ物として短編ですがしっかり抑えるところは抑えてあって,長く楽しむことが出来ました。魔石の効果説明など一部わかりにくい所があったので詳細なマニュアルがあればもっと遊びやすかったです。
ただアイテムの種類が多い割に落ちにくい事(コレクターとか指輪を使えば多少は改善されますが,後半でもレザーグローブなどの弱い装備や低ランクの魔石が出ちゃうので……),入手性の割に使いにくい装備が多いこと(特にHARD後半はタイトな制限時間から高い瞬間火力を必然的に要求される為,使える装備は限定されるように感じました)からクリア後のトレジャー部分は諦めてしまいました。
遊びにくく感じるところもありましたが,一見使い道のわからない魔法も意外な使い所があったりする所や魔石の組み合わせで突破法やハクスラの手順を見つけたりする所が最高でした。
更新がリジェクトされてしまったのは残念ですがまた何かの機会でゲームがリリースされましたら是非遊びたいです。
それでは,突然のコメント失礼しました。
去年末あたりからドタバタしてて、
駆け込み提出だったので細かいところまで手が回らず…
他にもいくつかアップデートネタがあったのですが
PSM終了間近だったり仕事が忙しかったりでSPステージ追加が精一杯でした…
その上、不具合出す&修正できずのコンボ(涙
レビューありがとうございます。
今後の調整の参考にさせていただきます。
ドロップに関してはレアアイテムのありがたみ重視で調整したのですが
まだ改善の余地がありそうですね…
詳細は次のブログ記事で書くと思いますが、エミタク移植は考えています。
まだ計画してるだけでノータッチ状態ですが…
現状、一体いつ完成するかさっぱりわからないですが
良かったら次も遊んでやってください('∀')ノ