2016年02月02日

ひと段落したので進捗報告

どうもどうもこんばんわ。
忘れに忘れてもう2月になってしまったアキさんです。

PSM終了後の記事からもう約5カ月。
もう遠い昔の様な気分デス。
個人的にはEmil's Task(以下エミタク)出してPSMサービス終了の期間と殆ど同じだしね…
PSMを盛り上げた皆様はもう新たな一歩を踏み出してる人も少なくないようで、
自分も次なる一歩を踏み出すためにチクチクと頑張ってる感じでゴザイマス。


PSM終了後の最近の自分の開発進捗は…
去年の8〜9月頃にUE4を勉強しつつ新作の3Dアクションを試作、
ある程度形になったとこでいったん終了。(と言ってもサンプルプログラムレベルの出来)
その後はエミタクをどうにか他プラットフォームに出せるようにと
ひたすらUnity弄って移植作業な毎日です。

なぜこのタイミングでブログかというと、Unity弄りに漸く終わりが見え始めたからでして。
エミタクVer1.21がUnity上で動くようになりました。
と言っても、BGMが再生されてないんですが…(絶賛作業中)
他にも細かい不具合とか修正したい箇所がチラホラあるので、完全ではないけど
移植具合90〜95%ってところです。
とりあえずそこそこのWinタブレットなら動くくらいではあるかと…
Androidでもとりあえず今使ってるスマホ(XPERIA Z2)なら問題なく60F出てる感じです。

今のところ、Windowsストアでの公開がPSM後最初の第一歩になるかと思います。
目標配信日はエミタク配信1周年の3/25。
狙った訳ではないけど、丁度そのあたりになりそうなので被せちゃおう的な。
というもの、ただのPSM版の移植ではなく
細かい調整に追加要素を加えたモノになる予定だからデス。
プロジェクト名は「Emil's Task Plus」ってまんまなお名前(^q^)
Windowsストアが一体どれくらい需要があるかイマイチわかってないので
不安でいっぱいですが…
その後の計画もざっくりとしたイメージはありますが、
とりあえずはWindowsストアということで頑張ってオリマス。

去年はエミタク配信開始⇒PSMサービス終了と
前半で持ち上げて叩き落される激動の年となりましたが、
今年もインディーゲーム開発者として試される1年となりそう。
心置きなく開発できる環境もなんとか整えたいところですが、ハテサテ…
posted by 犬アキ at 03:10| Comment(0) | ゲーム開発
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