2012年07月02日

只今レトロゲーブーム中。

コンバンワ。
アキさんです。

前回記事にも書いた通り
6月分の分割日記の為、かつて無い更新頻度となっております。今だけ!
もう7月になっちゃったんだけどね!(´゚ω゚`)

そんな訳で6月分日記そのA。



最近急にハイドライド3の事を思い出しまして。
以前もたまに思い出して、その度に 『なつかしー』 と思ってたんですが、
今回Twitterで呟いたところ、反応してくれたフォロワーさんがおりまして。
ちょっと盛りあがったので買ってしまったわけです(^q^)

最初、amazonで10年程前に出た移植版をぽちろうかと思ったんですが、
新品は皆無、中古でも8000円という高さ…
後日、『秋葉原なら置いてんだろう!』と安易な発想で秋葉原にも行ってみたんですが
流石に古過ぎたようで、高い安い以前に見つかりもせず('A`)
パッケージ版が欲しかったんですが、結局ダウンロード版を買うことに。

買ったところはProjectEGGっていうレトロゲー配信サイト。
最初は
 『月額かかるじゃん!こりゃないわー!』
と思ったんですが、退会後もプレイできるようで。
PC変わったりするとダメみたいだけどね!
メインのデスクトップPCは1年に1回くらいPC組み変えたりするので
何年か前に買ったネットブックにインストールしました。
持ち運びもできるからちょっと便利!

そんな訳で、現在ハイドライド1をプレイ中デス。
多分まだ中盤辺り。
ビープ音みたいなBGMを聞きながらチマチマプレイしてますw


あと、これまた最近思い出したドラゴンバスター
これは自分が最初に買った(親に買ってもらった)FCソフト。確か金ピカ仕様のROMカセット。
こっちはProjectEGGには無かったけど、
ナムコ製と言う事で家庭用ゲーム機とか携帯機に移植版があるのですぐにゲットできました。
因みに買ったのはPSP版のナムコミュージアム VOL.2のDL版で2500円。

FC版をプレイしてた頃は小学校低学年だったから殆ど記憶にかなったけど、
結構アクション性高くてちょっと驚いた。
こちらはRPGじゃないからそんなにやりはしないと思うけど、
十分に楽しませてもらいます(っ^ω^c)
今後の自作ゲーの参考になるかもね!


そういえば自作ゲー第1弾シューティングの資料用に買った
R-TYPEとか沙羅曼蛇とか、他にもレトロゲー沢山あるね!
プレイする時間ねぇ!\(^q^)/
posted by 犬アキ at 03:07| Comment(0) | ゲーム話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。