2012年10月04日

遅過ぎるTGS2012ビジネスデイレポ【PSM以外編】

こんばんわコンバンワ。
アキさんです。

PSMストアがオープンし、ヒートアップしてきたところですが
空気を読まずにTGS2012レポっ!
前回の日記書いた後に思ったけど、
ビジネスデイのレポっていうか、ただのTGSレポだよね(´・∀・`)




そんな訳でサラッと書きます、PSM以外レポ。

個人的に気になってるのは
 ・ロストプラネット3
 ・メタルギアソリッドライジング
 ・THE LAST OF US
 ・パペッティア

の4つかな。



ロストプラネット3はその名の通り、ロストプラネットシリーズ最新作。
実はワタクシ、ロスプラ大好きっ子なんです。
ついに来たかシリーズ第三弾!…と思ったらコレジャナイ臭が半端ない作品。
世界観とかは1や2と殆ど同じなんですが、
見るからに海外向けな感じに仕上げてきました(泣)
まぁ自分はたまに洋ゲーとかやるんで別にかまわないんですが、
洋ゲーをプレイしない一般ゲーマーの方々にはウケが悪そうな気がしてなりません。

今回、マルチプレイの雲行きが怪しいらしいですが
シングル重視な自分には問題ナッシン!
恐らく買います('∀')

因みに今回のTGSでは唯一試遊したゲーム。(PSMアプリを除く)



THE LAST OF USはクラッシュ・バンディクーやアンチャーテッドで有名な
Naughty Dogが手掛けるアクションゲーム。
実はワタクシ、大のアンチャ好きなんです。
ここ何年かゲームを買ってもそのまま積みゲーになるパターンが多いのですが、
アンチャだけはしっかりクリアしてるのです。
アンチャ1、アンチャ2、アンチャ3、VITA版ももちろんクリアしてるよ(^o^)
なんていうかストーリーも良いんですが、ネイトとサニーのやり取りがとても良い。

アンチャシリーズではないし
シリアスっぽい感じでアンチャ的なお笑い要素はなさそうですが、
それでもヤッパリ気になってしまう今日この頃。
買うか買わないか?と言われればきっと買うw



メタルギアソリッドライジングは説明不要の人気シリーズ最新作。
雷電さんが主人公ということで、外伝的な位置付けでしょうか。
実はワタクシ、メタルギアシリーズやったことないんですよね('A`)
4の冒頭をちょこっとプレイしたことあるレベル。
4のベスト版が出た時に「買おうかなー」とか思ってたんですが、結局買わずじまい…

ライジングのゲームシステムは
既存のメタルギアシリーズというよりはヴァンキッシュに近いと思ってます。
動画しか見たことないから詳細不明なんだけど、あってるかな?(;´Д`)
スピーディーな感じでカッコ良さげ今作、とっても気になります。
もし買うんなら先に4やってからやりたいなぁ

因みにヴァンキッシュは発売日に購入したんですが、そのまま積んでます(^q^)




パペッティアはPS3で発売されるアクションゲーム。TGS会場で初見。
ソニーブースのでっかいスクリーンでPVが再生されてたのを見てグッときました。
主にグッと来たのはハサミでチョキチョキしながら進んでるトコロ。
最初、リトルビッグプラネットの新作かと思ったんですが全然違ってましたw
フルプライスだと悩みそうですが、お手頃な価格だったら買ってしまいそう。



他にもDMCとかジョジョとか気になる!
でもまた積みゲー増えそうなのでちょっと自重気味です(´・ω・`)
既に未開封とか開封しただけの積みゲーが10本近くあるのでどうにかせねば…



その他で気になったのは、GREEブースでしょうか。

ドリランドとかブラウザベースなソーシャルゲーが多かった去年と違い、
今年はスマホアプリにソーシャル要素が追加されたような
ちょっとリッチなソーシャルゲーが多数展示されてました。
家庭用ゲーム開発がメインだった自分としては
家庭用ゲーム寄りなソーシャルゲーがたくさん出るのはありがたいです。
まだドリランドチックなゲームはチラチラありましたけどね。
まだまだ発展途上中って感じでしょうか。

ただ、「ガチャ」等のプレイヤーから搾り取るような課金はどうにも好きになれないんですよね。
利益最優先でゲーム作ってるような雰囲気のメーカーが多過ぎる。
ビジネスなんで仕方ないとはいえ、やっぱりゲームとしても面白いものを作ってもらいたい!
じゃないとゲーム業界終わっちゃうよ(´Д`)
どうにかならんもんかなぁーと考える毎日。
まぁ下っ端プログラマが悩んだとこでどうにかなる問題じゃないんですけどね(涙)



そんな感じで適当に練り歩いたTGS2012。
今回の目玉は自分的には文句なしにPSM。
まだそこまで盛り上がってないような印象ですが
本格的に盛り上がっていくのは11月の一般開発者アプリが出てからだろう。きっと。
自分がんばれ!
みんながんばれ!
posted by 犬アキ at 04:21| Comment(0) | ゲーム話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。