2016年10月22日

近況とデジゲー博と今後の予定

こんにちわ。アキさんです。
凄い久々にブログ更新。
Emil's Task Plus配信した時くらいブログ書けば良かったかな…


◆ざっくり近況
さてさて、前回ブログ更新から色々とありました。

 ・5/24にWindowsストアで「Emil's Task Plus」配信開始。
 ・デジゲー博に当選する。
 ・会社辞める。
 ・新しい会社で仕事始める。

地味に「会社辞める」ってヘビーなイベントがありました。
元々結構前から「辞めようかな」とは思ってたので、言うほどヘビーではないけど…
少しの間、無職ライフを楽しんだ後に就活するつもりだったんですが、
ありがたいことに仕事のお誘いがあり、今月からその会社で働いてる感じです。

忙しいのは相変わらずで、平日はあまり開発時間を確保できないですが
今の調子であれば、今後も良い感じに進めれてるかと思ってます。


◆デジゲー博に当選!
去年は結局申込まなかったけど、
「今年はもっと活動しよう」と意気込んで申し込んでみました。
今年は申し込み多数で抽選となったみたいだけど、自分はなんとか当選。
場所はE-02a、周囲は有名サークルさんばかりの激戦区。
当選連絡日当日は
 「ついにイベント出展来ちゃったかー」
 「なぜこんな場所に…」
 「早く新作作らないと…」
みたいなことばっかり考えてて、作業あまり進まなかった記憶が(ヽ´ω`)

ちなみにサークルカットはこんな感じです。

Emil's Task PlusはWindows版をDLカードで頒布予定。
現在Windowsストアで配信してるもののアップデート版となります。
Windowsストアで配信中のほうも同時期にアップデート予定です。

あとは新作ゲームを展示予定。
現在絶賛開発中のリアルタイムなストラテジーゲームです。(名称未定)
まだ検証しつつゲームを組み立てている状態なので
最終的にストラテジーなゲームになるかなんとも言えないですが…

最大4人のパーティを操りながらステージクリアを目指すゲームとなってます。
RPGっぽく「ダンジョン」、RTSっぽく「木/鉄/金の採取とそれを使った強化」とか
そんな感じのネタを盛り込めればと考えてます。

ちなみに「ダンジョン」「採取&強化」要素はデジゲー博版には入らないかと…('A`)


◆今後の予定
現在「Emil's Task Plus(アップデート)」との二つを開発中。

「新作ゲーム」は今後も継続して開発を進めますが、
「Emil's Task Plus」は今回のアップデートで一旦止めるつもりです。
まだ色々と追加したい要素があるのですが、構造的にかなり無理があるので
「Emil's Task Chronicle(仮)」として一旦仕切り直すことにしました。

既存の箇所はパラメータはもちろん、それ以外の部分も調整する予定。
その他にも、エミタクPアップデートで対応したかった要素の追加、
エミタクP終了後の後日談シナリオ追加等、
エミタク用にプールしてた要素を突っ込みます。
エミタクシリーズは本作で最後になる予定です。

もちろん作業はネタ出し以外は全く進んでないので、いつ頃完成するか未定ですが
来年夏くらいまでには出せるといいなぁって思ってます。

ちなみにこのエミタクC、
今のところ、エミタクPのアップデートでもプレイできるようにするつもりです。
配信する頃になったらまた状況が変わるかもしれませんが…
できれば既にエミタクPを買ってくれた方はそのまま遊べるようにしたいと思ってます。



また会社員やりながら個人開発するという忙しい日々が始まりましたが、
今後も頑張って開発続けていきますので、ヨロシクお願いします!٩( 'ω' )و
posted by 犬アキ at 15:58| Comment(0) | ゲーム開発

2016年02月02日

ひと段落したので進捗報告

どうもどうもこんばんわ。
忘れに忘れてもう2月になってしまったアキさんです。

PSM終了後の記事からもう約5カ月。
もう遠い昔の様な気分デス。
個人的にはEmil's Task(以下エミタク)出してPSMサービス終了の期間と殆ど同じだしね…
PSMを盛り上げた皆様はもう新たな一歩を踏み出してる人も少なくないようで、
自分も次なる一歩を踏み出すためにチクチクと頑張ってる感じでゴザイマス。


PSM終了後の最近の自分の開発進捗は…
去年の8〜9月頃にUE4を勉強しつつ新作の3Dアクションを試作、
ある程度形になったとこでいったん終了。(と言ってもサンプルプログラムレベルの出来)
その後はエミタクをどうにか他プラットフォームに出せるようにと
ひたすらUnity弄って移植作業な毎日です。

なぜこのタイミングでブログかというと、Unity弄りに漸く終わりが見え始めたからでして。
エミタクVer1.21がUnity上で動くようになりました。
と言っても、BGMが再生されてないんですが…(絶賛作業中)
他にも細かい不具合とか修正したい箇所がチラホラあるので、完全ではないけど
移植具合90〜95%ってところです。
とりあえずそこそこのWinタブレットなら動くくらいではあるかと…
Androidでもとりあえず今使ってるスマホ(XPERIA Z2)なら問題なく60F出てる感じです。

今のところ、Windowsストアでの公開がPSM後最初の第一歩になるかと思います。
目標配信日はエミタク配信1周年の3/25。
狙った訳ではないけど、丁度そのあたりになりそうなので被せちゃおう的な。
というもの、ただのPSM版の移植ではなく
細かい調整に追加要素を加えたモノになる予定だからデス。
プロジェクト名は「Emil's Task Plus」ってまんまなお名前(^q^)
Windowsストアが一体どれくらい需要があるかイマイチわかってないので
不安でいっぱいですが…
その後の計画もざっくりとしたイメージはありますが、
とりあえずはWindowsストアということで頑張ってオリマス。

去年はエミタク配信開始⇒PSMサービス終了と
前半で持ち上げて叩き落される激動の年となりましたが、
今年もインディーゲーム開発者として試される1年となりそう。
心置きなく開発できる環境もなんとか整えたいところですが、ハテサテ…
posted by 犬アキ at 03:10| Comment(0) | ゲーム開発

2015年09月13日

ありがとうPlayStationMobile & 「Emil's Task」について

どうもこんばんわ。
公開中の作品が1つもなくなってしまったアキです。
早すぎる(´;ω;`)


というわけで、ついにPlayStationMobileのサービス終了してしまいました。
PlayStationSuiteの名で始まったPSMさん。
β版の頃から触ってたんですが、結局公開できたのは「Emil's Task」だけでした。
平日開発が厳しい上に、STG開発を断念したり、無駄に検証作業したり…
最初から本腰入れてれば、もう1、2作品公開とか
Emil's Taskの追加アップデートとかもっといろいろできなんではないかと思ったり。
開発してた時にはこんなに早くサービス終了するなんて夢にも思ってなかった訳ですが…

PSM勉強会に参加したり
INDIE STREAM FES 2014で他のPSM開発者さんと出会ったり
PSM開発者の飲み会にお呼ばれされてテンション上がったり…
今年の3月頭に漸く初作品を提出できて『さぁこれからだ!』ってなった数日後に
まさかのPSMサービス終了発表。
発表当日は勿論仕事だったんですが、ホントに半分くらいしか仕事できなかったです。
今後もPSMメインでやっていこうと思ってただけに、ショックはかなり大きかった…

しかしながら、PSMがなければEmil's Taskはできなかったかもしれない。
今ほど「インディーズゲーム」というものを意識することもなかったかと思います。
きっと細々とAndroidあたりでアプリを出していたことでしょう。
PSMを通じてインディーズ開発者としての一歩を踏み出したのは確かでした。
そう思うと感謝の言葉しかありません(´ω`)

ありがとう、PlayStation Mobile。
無くなったとしても、自分には最高のプラットフォームだったと思います。



◆「Emil's Task」について

自身の最初で最後のPSM作品となった「Emil's Task」。
STG開発を断念した後、「サクッとアクションゲーム作っちゃおう」と始めたのですが
元々は最終版のようなアクションRPG風なものではなく
もっとノーマルな見下ろし方アクションゲームの予定でした。
最初のイメージは スーパーチャイニーズ(FC) です。
そこに自分が好きな「ファンタジー」「アイテムドロップ」等の要素を詰め込んだ結果、
あのような形になった訳です。

  「Emil's Task(ver1.20)」ギャラリーモードから1枚だけ。
  初期イメージは魔法陣グルグルのククリ。
       最初期のエミル.png

以前Androidアプリの「50の壁」なる記事を見てた自分は
「目標50本!100本いけばいいなぁ」とか「☆3〜4もらえたらいいなぁ」と思ってました。
ですが、自分の考えとは裏腹に想像を超える本数になってました。
9/9の最終購入者で計1499本、評価も☆4.71(たしか)でした。
「キリが悪い!」とか「最後の購入者が自分w」とかいろいろ思うとこもありますが
当初の目標の約30倍の本数に。

窓の杜さんとか電撃PSさんに載せて貰えたり
運よくPSMストアのバナーで先頭になったり
クオリティが高いフリー素材と巡り合えたりと、
決して自分だけの力だけではないですが、
素直に喜べる、とてもありがたい結果となりました。

とはいえ不満点も結構挙がってますし、何よりも自分が不完全燃焼。
とりあえず別のプラットフォームで移植&追加要素を考えております。
現実的なとこだとPCやAndroidといったあたりです。
これから仕事が忙しくなるうえに、並行して別作品も開発中。
そして先週手を付け始めたばかりなので、公開がいつになるか解りませんが…
今後も盛り上がっていくであろうインディーズブームに乗れるよう
しっかりと頑張っていきます(´ω`)
posted by 犬アキ at 00:34| Comment(0) | ゲーム開発