2015年07月06日

「Emil's Task」Ver1.20提出と今後


どうもおはようございます。
思い出したようにやるブログ更新がデフォとなったアキです。
昨日更新してたんだけど、睡魔に襲われて書いてる途中で寝てしまいました(´д`)


Twitterでは速攻つぶやいてましたが、先日「Emil's Task」 Ver1.20を提出しました。
先週火曜の時点で「Preparing For Release」になってたので、
恐らく今週の水曜に配信されるハズ…

今回の主な更新内容は以下のような感じ。

 ●SPステージ3つ追加
  SPステージなるちょい難しめなステージが3つ追加となっています。
  既にVer1.00/1.01でゲームクリアしている場合は
  セーブデータをロードしたらすぐにSPステージ冒頭イベントが開始します。

  以前のバージョンの終盤のアイテムが若干バランスブレイカー状態だった為、
  それらを考慮したボスが待ち受けています(´ω`)

 ●ギャラリーモード追加
  描いてもらったクリアイラストが1回しか見れないって気付いたのがVer1.00提出直前。
  Ver1.01に捻じ込もうかと思ったけど、結局Ver1.20で追加となりました。
  その代わりと言ってはなんですが、
  クリアイラスト以外にもいくつか見れる画像を追加しました。
  その中には、エミタク開発開始直後のイラストなんかも…(犬アキ画(*ノノ))
  もちろん、ろくさんの絵も有りますので「フーン」て感じで見てください。
  開発イラスト集はSPステージ全クリア後に見れるようになります。

 ●セーブデータ削除処理追加
  ファイル3つあるので大丈夫かなーと思ってたけど、
  結局セーブデータ削除処理を追加しました。
  ファイルを選択した状態で△かロングタップすると削除メニューが表示されます。

 ●いくつかアイテム追加&処理調整
  いいネタが思い浮かばなくて個数少ないですが、アイテムを追加しました。
  通常アイテムとして敵からドロップするネタアイテムも追加してありますw

  あと装備中の回復アイテム以外の回復アイテムを拾った場合の処理を修正しました。
  既に9個持ってた場合、以前は入手不可だったのですが
  今回の更新から入手不可能な回復アイテムはその場で使用するように変更しました。
  これで回復アイテムが取れなくて「もったいない!」と思うことは減るでしょう(´ω`)

 ●BGM追加&修正
  ラスボス戦BGMを追加しました。
  あとループ部分が気になってた一部のBGMを調整しました。

その他、バランス調整とか処理負荷調整とか細かい修正がどっさり。
今回の更新でボリューム不足も多少補えるかなぁと… 多少…


今後の予定ですが、
提出後も続けてたテストプレイでいくつか気になった点があったので
もう一回提出するかもしれません。
今からだと7/15以降の更新になっちゃうけど…
次作の開発開始はもうちょっと先になりそうです(´ω`)
posted by 犬アキ at 08:49| Comment(2) | ゲーム開発

2015年03月29日

「Emil's Task」配信開始!(遅)

どうもこんばんわ。
犬アキです。
ヤッホーイ!


というわけで、3/25(水)に「Emil's Task」が配信開始しました!
配信当日にブログ更新すべきだったんでしょうけど、
同時配信となった他の方々のゲームのプレイを優先してしまいました。
あ、もちろん「Emil's Task」もプレイしてたけどね!(ニッコリ

3/25(水)の昼頃に配信されたのですが、
そりゃもう仕事が手につかない状態でw
しかも自分だけではなく、ヨーク・ルトさんの新作「ヒーラーは二度死ぬ」と
いーざさんの新作「不可思議重力帯」も同時配信されるという新作ラッシュ!
パケ死しそうな中、テザリングしてエミタクと合わせて3つDLしましたよ。
結局プレイできたのは帰りの電車の中でしたが…(´д`)

思いのほか良い評価を頂いてる上に、
窓の杜の記事に載っけてもらえたり、海外のブログなんかでもちょっと紹介されてたりと
「何が起こってるんだ!」って感じのありがたーい3日間(3/25〜27)でした。
片手間で作っているのはいえ、結構長い開発期間。
終盤は4〜5時就寝なんてのもチラホラありましたが、
『今まで頑張って開発続けてて良かった』と思える週末でした。


良かったことばかりではなくて、いくつかポカミスをやらかしてました。
中でも大きかったのはVitaTV未対応。
配信前日になってVitaTV対応してないのに気付くという・・・
この土日でVitaTV対応とその他不具合修正等などを行って
日曜の間に修正版を提出する予定となっています。

そして、その後に少し休んだら最終アップデートに向けての作業を開始!
配信時期は特に決めてないですが、PSM終了時期を考えると早めのほうが良さそうなので
4月後半〜5月中くらいになりそうです。


PSM終了まであと3ヶ月半。
初作品が公開して3ヶ月半で公開終了ということとなりますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。
posted by 犬アキ at 03:27| Comment(0) | ゲーム開発

2015年03月17日

初作品の完成とPSMの終焉

どうも、オハヨウゴザイマス。
犬アキです。
うっかり寝落ちてしまって、珍しい朝更新となっていました。


というわけで、
初作品となるアクションRPG風アクションゲーム「Emil's Task」が
先日完成、提出&審査を終え、現在配信準備中となりました。

年末→1月中旬→2月中と伸びに伸びまくりましたが、漸く完成に漕ぎ着けました。
おそらく今週の水曜(もしくは来週水曜)に配信されるかと思います。
ブログ更新サボりまくりで初公開記事の次が完成報告記事となってしまいました('A`)

プログラムは本業のほうで散々組んできましたが、
企画やシナリオやゲームバランス調整はほぼド素人、加えて終盤ドタバタしてたので
粗削りな部分も多々見られるかもしれません。
「どうにもイカン!」というような箇所があれば、可能な限り調整していこうかと思います。

「Emil's Task」についていろいろ書こうかと思ってたんですが
長くなりそうなので、次回の記事で書く予定です。



2月にPSM勢の集まりに御呼ばれされ
「俺達のPSMはこれからだ!」って雰囲気が出て、
初作品も漸く完成&提出となって一息ついたのも束の間。
皆様御存知の通り、PSM終了のお知らせが…

発表当初は『以前から告知されてたAndroid対応の終了告知だろう』と思ってたのですが
まさかのPSM完全終了。
完成&提出直後のテンション上がってる時に…
まさに冷水ぶっ掛けられた感じでした。
発表当日はまともに仕事で来てませんでした(;´д`)

いまいち盛り上がりに欠けてたのを見ると仕方ないのかもしれませんが、
これからもメインのプラットフォームとして使っていこう思ってたところにこの展開。
今後はどんな感じで個人でゲームを作っていこうか、ふわふわとしている状態です。



提出したその週にPSM終了通知というまさかの展開。
3/18(水)に配信予定、7/15(水)に全PSMアプリ配信終了となる為、
約4月ほどしかストアに置かれないことになってしまいました。
短い期間ですが、良かったら遊んでやってください(´ω`)
posted by 犬アキ at 08:50| Comment(0) | ゲーム開発