2016年11月09日

ちょいと遅めのデジゲー博告知

こんばんわ、アキです。
デジゲー博の準備も残ってるのに、
WindowsStore版パッケージ作成方法を忘れかけてて大慌て(ヽ´ω`)


そんなわけで、書こうと思っててすっかり忘れてたデジゲー博告知です。
大まかな内容は前回の記事で書いたけど…
ざっくり箇条書き。

  ・イベント名称 ・・・ デジゲー博2016
  ・日時 ・・・ 2016/11/13(日) 11:00〜16:00
  ・会場 ・・・ 秋葉原UDX2階 アキバ・スクエア

  ・サークル名 ・・・ InukageGames
  ・配置 ・・・ E-02a

  ・出展内容
     @.「Emil's Task Plus」Windows版の頒布(DLカード 500円)
     A.「Emil's Task Plus」Windows版体験版の展示
     B.新作ストラテジーゲーム(仮)体験版の展示

こんな感じです。


「Emil's Task Plus」DLカードの内容はアップデート版である「Ver 1.1.0」となります。
詳細なアップデート内容は近々エミタクPのウェブサイトにてお知らせします。
このDLカードの内容には来年公開予定の「Emil's Task Chronicle(仮)」も含める予定です。
エミタクCが公開され次第、DLカードのDL内容も更新します。
一応DL有効期限3年設定となっていますので、DL後も保管しておいてください。
少々こだわって厚さ0.5mmのカードにしましたので、是非とも保管してください(´ω`)+

新作ゲームは今現在もバリバリに制作中…
体験版というにもちょっとおこがましいレベルの内容になるかもしれません。
1分くらいは遊べるかと思いますが…
前回の記事でも書いたきましたが、サブな企画ネタは組み込めないかと思います。
他にもいくつかネタを考えてるので、今後のお楽しみということで…

今回は缶バッジ作成にもチャレンジしてみました。
エミタクPと新作ゲームで2種類の缶バッジを用意してあります。
DLカード購入or体験版プレイしてくれた方に缶バッジプレゼント!的なヤツです。
良かったら貰っていってやってください。
缶バッチ2種類.png

因みにエミタクPの体験版展示は、最近になって「やろう!」と思い立っただけなので
スペース的に厳しいのもあって、やらない可能性アリです。

あと冒頭でも書いたWindowsStore版はデジゲー博前後のタイミングでアップデート予定。
なので明日くらいにはアップデート申請する予定です。


それではデジゲー博当日、スペースE-02aにてお待ちしております。
初イベント出展、お手柔らかに宜しくお願いしますゥ(ヽ´ω`)
posted by 犬アキ at 02:50| Comment(0) | ゲーム開発

2016年10月22日

近況とデジゲー博と今後の予定

こんにちわ。アキさんです。
凄い久々にブログ更新。
Emil's Task Plus配信した時くらいブログ書けば良かったかな…


◆ざっくり近況
さてさて、前回ブログ更新から色々とありました。

 ・5/24にWindowsストアで「Emil's Task Plus」配信開始。
 ・デジゲー博に当選する。
 ・会社辞める。
 ・新しい会社で仕事始める。

地味に「会社辞める」ってヘビーなイベントがありました。
元々結構前から「辞めようかな」とは思ってたので、言うほどヘビーではないけど…
少しの間、無職ライフを楽しんだ後に就活するつもりだったんですが、
ありがたいことに仕事のお誘いがあり、今月からその会社で働いてる感じです。

忙しいのは相変わらずで、平日はあまり開発時間を確保できないですが
今の調子であれば、今後も良い感じに進めれてるかと思ってます。


◆デジゲー博に当選!
去年は結局申込まなかったけど、
「今年はもっと活動しよう」と意気込んで申し込んでみました。
今年は申し込み多数で抽選となったみたいだけど、自分はなんとか当選。
場所はE-02a、周囲は有名サークルさんばかりの激戦区。
当選連絡日当日は
 「ついにイベント出展来ちゃったかー」
 「なぜこんな場所に…」
 「早く新作作らないと…」
みたいなことばっかり考えてて、作業あまり進まなかった記憶が(ヽ´ω`)

ちなみにサークルカットはこんな感じです。

Emil's Task PlusはWindows版をDLカードで頒布予定。
現在Windowsストアで配信してるもののアップデート版となります。
Windowsストアで配信中のほうも同時期にアップデート予定です。

あとは新作ゲームを展示予定。
現在絶賛開発中のリアルタイムなストラテジーゲームです。(名称未定)
まだ検証しつつゲームを組み立てている状態なので
最終的にストラテジーなゲームになるかなんとも言えないですが…

最大4人のパーティを操りながらステージクリアを目指すゲームとなってます。
RPGっぽく「ダンジョン」、RTSっぽく「木/鉄/金の採取とそれを使った強化」とか
そんな感じのネタを盛り込めればと考えてます。

ちなみに「ダンジョン」「採取&強化」要素はデジゲー博版には入らないかと…('A`)


◆今後の予定
現在「Emil's Task Plus(アップデート)」との二つを開発中。

「新作ゲーム」は今後も継続して開発を進めますが、
「Emil's Task Plus」は今回のアップデートで一旦止めるつもりです。
まだ色々と追加したい要素があるのですが、構造的にかなり無理があるので
「Emil's Task Chronicle(仮)」として一旦仕切り直すことにしました。

既存の箇所はパラメータはもちろん、それ以外の部分も調整する予定。
その他にも、エミタクPアップデートで対応したかった要素の追加、
エミタクP終了後の後日談シナリオ追加等、
エミタク用にプールしてた要素を突っ込みます。
エミタクシリーズは本作で最後になる予定です。

もちろん作業はネタ出し以外は全く進んでないので、いつ頃完成するか未定ですが
来年夏くらいまでには出せるといいなぁって思ってます。

ちなみにこのエミタクC、
今のところ、エミタクPのアップデートでもプレイできるようにするつもりです。
配信する頃になったらまた状況が変わるかもしれませんが…
できれば既にエミタクPを買ってくれた方はそのまま遊べるようにしたいと思ってます。



また会社員やりながら個人開発するという忙しい日々が始まりましたが、
今後も頑張って開発続けていきますので、ヨロシクお願いします!٩( 'ω' )و
posted by 犬アキ at 15:58| Comment(0) | ゲーム開発

2016年02月02日

ひと段落したので進捗報告

どうもどうもこんばんわ。
忘れに忘れてもう2月になってしまったアキさんです。

PSM終了後の記事からもう約5カ月。
もう遠い昔の様な気分デス。
個人的にはEmil's Task(以下エミタク)出してPSMサービス終了の期間と殆ど同じだしね…
PSMを盛り上げた皆様はもう新たな一歩を踏み出してる人も少なくないようで、
自分も次なる一歩を踏み出すためにチクチクと頑張ってる感じでゴザイマス。


PSM終了後の最近の自分の開発進捗は…
去年の8〜9月頃にUE4を勉強しつつ新作の3Dアクションを試作、
ある程度形になったとこでいったん終了。(と言ってもサンプルプログラムレベルの出来)
その後はエミタクをどうにか他プラットフォームに出せるようにと
ひたすらUnity弄って移植作業な毎日です。

なぜこのタイミングでブログかというと、Unity弄りに漸く終わりが見え始めたからでして。
エミタクVer1.21がUnity上で動くようになりました。
と言っても、BGMが再生されてないんですが…(絶賛作業中)
他にも細かい不具合とか修正したい箇所がチラホラあるので、完全ではないけど
移植具合90〜95%ってところです。
とりあえずそこそこのWinタブレットなら動くくらいではあるかと…
Androidでもとりあえず今使ってるスマホ(XPERIA Z2)なら問題なく60F出てる感じです。

今のところ、Windowsストアでの公開がPSM後最初の第一歩になるかと思います。
目標配信日はエミタク配信1周年の3/25。
狙った訳ではないけど、丁度そのあたりになりそうなので被せちゃおう的な。
というもの、ただのPSM版の移植ではなく
細かい調整に追加要素を加えたモノになる予定だからデス。
プロジェクト名は「Emil's Task Plus」ってまんまなお名前(^q^)
Windowsストアが一体どれくらい需要があるかイマイチわかってないので
不安でいっぱいですが…
その後の計画もざっくりとしたイメージはありますが、
とりあえずはWindowsストアということで頑張ってオリマス。

去年はエミタク配信開始⇒PSMサービス終了と
前半で持ち上げて叩き落される激動の年となりましたが、
今年もインディーゲーム開発者として試される1年となりそう。
心置きなく開発できる環境もなんとか整えたいところですが、ハテサテ…
posted by 犬アキ at 03:10| Comment(0) | ゲーム開発