2015年09月13日

ありがとうPlayStationMobile & 「Emil's Task」について

どうもこんばんわ。
公開中の作品が1つもなくなってしまったアキです。
早すぎる(´;ω;`)


というわけで、ついにPlayStationMobileのサービス終了してしまいました。
PlayStationSuiteの名で始まったPSMさん。
β版の頃から触ってたんですが、結局公開できたのは「Emil's Task」だけでした。
平日開発が厳しい上に、STG開発を断念したり、無駄に検証作業したり…
最初から本腰入れてれば、もう1、2作品公開とか
Emil's Taskの追加アップデートとかもっといろいろできなんではないかと思ったり。
開発してた時にはこんなに早くサービス終了するなんて夢にも思ってなかった訳ですが…

PSM勉強会に参加したり
INDIE STREAM FES 2014で他のPSM開発者さんと出会ったり
PSM開発者の飲み会にお呼ばれされてテンション上がったり…
今年の3月頭に漸く初作品を提出できて『さぁこれからだ!』ってなった数日後に
まさかのPSMサービス終了発表。
発表当日は勿論仕事だったんですが、ホントに半分くらいしか仕事できなかったです。
今後もPSMメインでやっていこうと思ってただけに、ショックはかなり大きかった…

しかしながら、PSMがなければEmil's Taskはできなかったかもしれない。
今ほど「インディーズゲーム」というものを意識することもなかったかと思います。
きっと細々とAndroidあたりでアプリを出していたことでしょう。
PSMを通じてインディーズ開発者としての一歩を踏み出したのは確かでした。
そう思うと感謝の言葉しかありません(´ω`)

ありがとう、PlayStation Mobile。
無くなったとしても、自分には最高のプラットフォームだったと思います。



◆「Emil's Task」について

自身の最初で最後のPSM作品となった「Emil's Task」。
STG開発を断念した後、「サクッとアクションゲーム作っちゃおう」と始めたのですが
元々は最終版のようなアクションRPG風なものではなく
もっとノーマルな見下ろし方アクションゲームの予定でした。
最初のイメージは スーパーチャイニーズ(FC) です。
そこに自分が好きな「ファンタジー」「アイテムドロップ」等の要素を詰め込んだ結果、
あのような形になった訳です。

  「Emil's Task(ver1.20)」ギャラリーモードから1枚だけ。
  初期イメージは魔法陣グルグルのククリ。
       最初期のエミル.png

以前Androidアプリの「50の壁」なる記事を見てた自分は
「目標50本!100本いけばいいなぁ」とか「☆3〜4もらえたらいいなぁ」と思ってました。
ですが、自分の考えとは裏腹に想像を超える本数になってました。
9/9の最終購入者で計1499本、評価も☆4.71(たしか)でした。
「キリが悪い!」とか「最後の購入者が自分w」とかいろいろ思うとこもありますが
当初の目標の約30倍の本数に。

窓の杜さんとか電撃PSさんに載せて貰えたり
運よくPSMストアのバナーで先頭になったり
クオリティが高いフリー素材と巡り合えたりと、
決して自分だけの力だけではないですが、
素直に喜べる、とてもありがたい結果となりました。

とはいえ不満点も結構挙がってますし、何よりも自分が不完全燃焼。
とりあえず別のプラットフォームで移植&追加要素を考えております。
現実的なとこだとPCやAndroidといったあたりです。
これから仕事が忙しくなるうえに、並行して別作品も開発中。
そして先週手を付け始めたばかりなので、公開がいつになるか解りませんが…
今後も盛り上がっていくであろうインディーズブームに乗れるよう
しっかりと頑張っていきます(´ω`)
posted by 犬アキ at 00:34| Comment(0) | ゲーム開発

2015年07月06日

「Emil's Task」Ver1.20提出と今後


どうもおはようございます。
思い出したようにやるブログ更新がデフォとなったアキです。
昨日更新してたんだけど、睡魔に襲われて書いてる途中で寝てしまいました(´д`)


Twitterでは速攻つぶやいてましたが、先日「Emil's Task」 Ver1.20を提出しました。
先週火曜の時点で「Preparing For Release」になってたので、
恐らく今週の水曜に配信されるハズ…

今回の主な更新内容は以下のような感じ。

 ●SPステージ3つ追加
  SPステージなるちょい難しめなステージが3つ追加となっています。
  既にVer1.00/1.01でゲームクリアしている場合は
  セーブデータをロードしたらすぐにSPステージ冒頭イベントが開始します。

  以前のバージョンの終盤のアイテムが若干バランスブレイカー状態だった為、
  それらを考慮したボスが待ち受けています(´ω`)

 ●ギャラリーモード追加
  描いてもらったクリアイラストが1回しか見れないって気付いたのがVer1.00提出直前。
  Ver1.01に捻じ込もうかと思ったけど、結局Ver1.20で追加となりました。
  その代わりと言ってはなんですが、
  クリアイラスト以外にもいくつか見れる画像を追加しました。
  その中には、エミタク開発開始直後のイラストなんかも…(犬アキ画(*ノノ))
  もちろん、ろくさんの絵も有りますので「フーン」て感じで見てください。
  開発イラスト集はSPステージ全クリア後に見れるようになります。

 ●セーブデータ削除処理追加
  ファイル3つあるので大丈夫かなーと思ってたけど、
  結局セーブデータ削除処理を追加しました。
  ファイルを選択した状態で△かロングタップすると削除メニューが表示されます。

 ●いくつかアイテム追加&処理調整
  いいネタが思い浮かばなくて個数少ないですが、アイテムを追加しました。
  通常アイテムとして敵からドロップするネタアイテムも追加してありますw

  あと装備中の回復アイテム以外の回復アイテムを拾った場合の処理を修正しました。
  既に9個持ってた場合、以前は入手不可だったのですが
  今回の更新から入手不可能な回復アイテムはその場で使用するように変更しました。
  これで回復アイテムが取れなくて「もったいない!」と思うことは減るでしょう(´ω`)

 ●BGM追加&修正
  ラスボス戦BGMを追加しました。
  あとループ部分が気になってた一部のBGMを調整しました。

その他、バランス調整とか処理負荷調整とか細かい修正がどっさり。
今回の更新でボリューム不足も多少補えるかなぁと… 多少…


今後の予定ですが、
提出後も続けてたテストプレイでいくつか気になった点があったので
もう一回提出するかもしれません。
今からだと7/15以降の更新になっちゃうけど…
次作の開発開始はもうちょっと先になりそうです(´ω`)
posted by 犬アキ at 08:49| Comment(2) | ゲーム開発

2015年03月29日

「Emil's Task」配信開始!(遅)

どうもこんばんわ。
犬アキです。
ヤッホーイ!


というわけで、3/25(水)に「Emil's Task」が配信開始しました!
配信当日にブログ更新すべきだったんでしょうけど、
同時配信となった他の方々のゲームのプレイを優先してしまいました。
あ、もちろん「Emil's Task」もプレイしてたけどね!(ニッコリ

3/25(水)の昼頃に配信されたのですが、
そりゃもう仕事が手につかない状態でw
しかも自分だけではなく、ヨーク・ルトさんの新作「ヒーラーは二度死ぬ」と
いーざさんの新作「不可思議重力帯」も同時配信されるという新作ラッシュ!
パケ死しそうな中、テザリングしてエミタクと合わせて3つDLしましたよ。
結局プレイできたのは帰りの電車の中でしたが…(´д`)

思いのほか良い評価を頂いてる上に、
窓の杜の記事に載っけてもらえたり、海外のブログなんかでもちょっと紹介されてたりと
「何が起こってるんだ!」って感じのありがたーい3日間(3/25〜27)でした。
片手間で作っているのはいえ、結構長い開発期間。
終盤は4〜5時就寝なんてのもチラホラありましたが、
『今まで頑張って開発続けてて良かった』と思える週末でした。


良かったことばかりではなくて、いくつかポカミスをやらかしてました。
中でも大きかったのはVitaTV未対応。
配信前日になってVitaTV対応してないのに気付くという・・・
この土日でVitaTV対応とその他不具合修正等などを行って
日曜の間に修正版を提出する予定となっています。

そして、その後に少し休んだら最終アップデートに向けての作業を開始!
配信時期は特に決めてないですが、PSM終了時期を考えると早めのほうが良さそうなので
4月後半〜5月中くらいになりそうです。


PSM終了まであと3ヶ月半。
初作品が公開して3ヶ月半で公開終了ということとなりますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。
posted by 犬アキ at 03:27| Comment(0) | ゲーム開発